Details

近年よくライブを開催している横浜・山手ゲーテ座ホールと同じ建物内の、「岩崎ミュージアム」で行われる彫刻家・吉田直さんの企画展のBGMを、このたび制作いたしました。展示は本日4/6(月)からすでに始まっています。急遽ご依頼をいただいたこともあり、企画展開催前日の4/5にゲーテ座のスタインウェイ・ピアノを使用し、その場での短時間の作曲や即興演奏などを混ぜながらレコーディングを行い、さらに自宅スタジオに移って編集とミックスを完了。なんとか初日に間に合いました。

皆さんもよろしければぜひお越しください。吉田さんが在廊の場合は、制作について伺ってみると丁寧にご説明してくださるのではと思います(基本的に週末はいるそうです)。

(2020.4.14追記→)実際の会場でも先日確認しましたが、それらのピアノ曲が優しめの音量で、ときおり流れているような形です。

(2020.4.16追記→)あらかじめ予告していましたが、山手ゲーテ座ホールでのレコーディングの模様を、本日からYouTubeにて一般公開しています。約30分ほどの映像です。本日から4/24(日)までの期間限定公開となっていますので、それまでにぜひ!
YouTube – ゲーテ座サロンコンサート SP ”今宵きりの光景 青木慶則 × 吉田直”

■岩崎ミュージアム 第469回企画展
吉田 直 展 NAOSHI YOSHIDA EXHIBITIONー今宵きりの光景ー
2022年4月6日(水)~4月24日(日) 
10:00〜17:00 ※最終日16:00終了
企画展の詳細はこちら

吉田直さんの作品は「寄木造り」によって制作された木彫人物像です。「寄木造り」とは、頭体部をふたつ以上の材木を寄せ合わせ、一像に仕上げる技法のことで、平安時代に完成されたとされる日本彫刻の伝統技法です。彫刻に移る前のデッサンも展示されており、そちらも素晴らしいのでぜひ合わせて鑑賞してみてください。

岩崎博物館 (岩崎ミュージアム、山手ゲーテ座ホールと同じ場所です)
神奈川県横浜市中区山手町254
Tel:045-623-2111
アクセス