Details

横浜の中華街に新たに誕生する「横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム」の館内で流れる環境音楽を制作しました。2022年3月26日にグランドオープン。場所は、横浜中華街の中華街大通りに面した商業施設「チャイナスクエア」3階にて以前営業していた、旧「ヨコハマおもしろ水族館」の跡地になります。

この水族館はなんと、「開運魚からフォーチュン(福)をもらえる水族館」がコンセプト。金運・色福運・健康 運・恋愛運など6つのゾーンから成る、国内唯一※1 の「占い」をテーマにした水族館です。実は横浜中華街は「占いの街」としても有名で、人生のアドバイスを求める方々が日々たくさん集まるのだそうです。そのこともあり、グランドオープン日は「一粒万倍日・天赦日・ 寅の日が重なる開運日」とのこと。なんとも縁起が良い日取りです。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間『横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム』の入館チケットは原則日時指定チケットによる事前販売制となります。チケットの販売は2022年3月15日(火)12:00 より、以下の公式サイトにてご案内が始まります。

ロマンスカーミュージアムのとき同様、今回も何らかのリリースを考えています。それが青木慶則としての次の作品となる予定です。そちらもどうかご期待ください。

横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム

※1 占いや開運をテーマに施設全体の展示生物と体験を設計している常設の水族館は国内で唯一